グッドルーム 八王子店 > 株式会社グッドルーム 八王子店のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸でも人気のテラスハウスとは何か?一戸建てとの違いやそのメリットは?

賃貸でも人気のテラスハウスとは何か?一戸建てとの違いやそのメリットは?

≪ 前へ|迷ったらココ!柿生駅周辺のおいしいカフェ3選   記事一覧   カットもカラーリングも!玉川学園前のおすすめ美容室3選|次へ ≫

賃貸でも人気のテラスハウスとは何か?一戸建てとの違いやそのメリットは?

賃貸物件でも人気のあるテラスハウス。

 

しかし、どのような物件かをご存知の方は少ないのではないでしょうか。

 

また、人気テレビ番組の影響でシェアハウスと同じように考えている人は意外と多いのでは?

 

今回は、テラスハウスと他の建物との違いやメリットについて紹介します。


テラスハウス

 

賃貸で人気のテラスハウス テラスハウスとは何か? 


テラスハウスとは、「各戸に玄関や庭がある連棟式集合住宅」を指します。

 

建物の形式は、いわゆる「長屋」と同じです。

 

「長屋」と言われると古臭いイメージですが、最近では賃貸でもおしゃれな物件が増えています。

 

では、テラスハウスは一戸建て、アパートやマンション、タウンハウスの違いはどこにあるのでしょうか?

 

一戸建てとの違いは、「壁が隣と共有している」という点です。

 

それ以外は一戸建てと同様、入口や庭などが独立した構造となっています。

 

アパートやマンションの場合、エントランス、エレベーターや階段、廊下などが他の住人と共有しています。

 

一方でテラスハウスの場合、壁以外は全て独立した構造となっています。

 

では、テラスハウスと同じく隣家と壁を共有しているタウンハウスとの違いはどこにあるのでしょうか?

 

タウンハウスの場合は敷地が共有している点にあります。

 

共有の庭や住民が自由に使えるオープンスペースがあればタウンハウスで、敷地が独立している場合がテラスハウスになります。


テラスハウスのキッチン

 

賃貸で人気のテラスハウス メリットとは?

 

では、テラスハウスのメリットとは何でしょうか?

 

以下に2つ紹介します。

 

1. 上下階に生活音の心配をしなくてよい

 

アパートやマンションと違い、上下階に他の人が住むことがないため、足音などの下に響くような生活音の心配をする必要がありません。

 

ただし、先にも述べたように、隣とは壁を共有していますので、隣への生活音に対する配慮は必要です。

 

2. 一戸建てと同じ感覚で生活できる

 

入口が独立しており、庭や駐車スペースが独立しているなど、一戸建てと同じように生活できます。

 

ただし、庭や駐車スペースを利用できるスペースについては、あらかじめ契約書で確認することが必要しておきましょう。

 

まとめ

 

今回はテラスハウスについて紹介しましたが、いかがでしたか?

 

一軒家の感覚で住むことができるため、賃貸物件でも人気となっています。

 

グッドルーム町田店ではテラスハウスの賃貸物件を豊富に取り揃えております。

 

おしゃれな外観の物件や友人とのルームシェアにぴったりの間取りの物件もございますよ。

 

テラスハウスへのお引越しを検討されている方はぜひグッドルーム町田店までお問い合わせください。

≪ 前へ|迷ったらココ!柿生駅周辺のおいしいカフェ3選   記事一覧   カットもカラーリングも!玉川学園前のおすすめ美容室3選|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾン・ドイワイ

メゾン・ドイワイの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市台町1丁目
交通
八王子駅
徒歩20分

メゾン飛鳥

メゾン飛鳥の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
東京都八王子市中野上町4丁目
交通
西八王子駅
徒歩22分

二ノ宮ハイツ

二ノ宮ハイツの画像

賃料
5.2万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市中野上町1丁目
交通
八王子駅
徒歩28分

ファンハイツ

ファンハイツの画像

賃料
3.6万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市大和田町7丁目
交通
京王八王子駅
徒歩18分

トップへ戻る