グッドルーム 八王子店 > 株式会社グッドルーム 八王子店のスタッフブログ記事一覧 > 子育てファミリーの賃貸住宅探しのポイント

子育てファミリーの賃貸住宅探しのポイント

≪ 前へ|お子さんと一緒に暮らしやすい街 町田市の子育て支援制度   記事一覧   子育て支援が充実している川崎市|次へ ≫

子育てファミリーの賃貸住宅探しのポイント

賃貸住宅を探す時、駅から近い、子供の通学路が安全、買い物が便利などと要望がありますが、家庭の状況によって立地の要望は変わってきます。

 

全てを備えた賃貸住宅があれば良いのですが、なかなか良い物件は見つからないもの。

 

優先順位をつけて考えたいですが、これから子育てを始める、子育てファミリーが引越しを考える時は、どういったことがポイントなのでしょうか。


子育てファミリー


保育園が近いことのメリット

 

子育てファミリーにとって保育園は必須の施設になり、賃貸住宅を探すときには保育園との距離について気になると思います。

 

歩いていける距離ならばお迎えも楽ですし、車を使わない、自転車すら使わなければ事故の危険も少なくなります。

 

子供に急な熱が出て保育園へ急いでお迎えにいくときにも自宅からの距離が近ければ安心ですね。

 

その上で駅や職場からの帰り道に保育園あれば、お仕事を終えて直接向かえますから生活動線との位置関係もチェックしましょう。

 

小学校や学童保育も要チェック


保育園だけでなく小学校や学童保育までの距離が近いことや、学童保育が小学校に近接していることなどのポイントも子育てファミリーにとっては大事です。

 

子供の足で安全に小学校までたどり着くために、距離も当然ですが通学路のルートも確認する必要があります。

 

交通量の多い道路を横断する必要があるのか、薄暗い道や危険な水路など無いのか、子供の足でも通学できる道のりなのかなども確認しましょう

 

ある程度具体的に検討できる賃貸住宅が見つかれば、実際に子供と一緒に歩いてみるといいですね。

 

学童保育を利用する場合はそこまでの距離や位置関係の把握が必要で、小学校の近接にあればいいですが、そうとは限らないことも多いです。

 

小学校への通学路と同様に事前のチェックをしておきましょう。

 

子育て中の賃貸探し通学路


こんな物件もあります

 

大規模なマンションなどには保育所が併設されていることや、近接で設置されることがあります。

 

また、子育てファミリーのための交流イベントが行われるものもあります。

 

また保育園不足が指摘されている昨今では、行政の支援、民間団体の支援などで

保育園の設置や、「子育てシェア」が導入されるなど進んでいます。

 

共働き世帯が増えている中で、時代に合わせたサポートが今後はどんどん増えていってほしいものですね。

 

まとめ

 

保育園に合わせた物件を探す場合、いくつかの注意事項があります。

 

まずはなにより保育園の定員で、まったく入れる見込みが無ければ考え直さなくてはなりません。

 

また、引越しや手続きの時期についてもよく確認し、スケジュールには十分な注意をしましょう。

 

賃貸物件と一緒に保育園を探すような形で少し大変ですが、優先順位をつけポイントを整理して、便利に生活できる物件を見つけたいですね。

 

グッドルーム町田店ではファミリー向けの物件を多数取り扱っております。

 

あなたの生活スタイルに合った物件探しを全力でお手伝い致しますので、お気軽に当社スタッフまでお問い合わせくださいませ。

≪ 前へ|お子さんと一緒に暮らしやすい街 町田市の子育て支援制度   記事一覧   子育て支援が充実している川崎市|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エバーグリーンハウス

エバーグリーンハウスの画像

賃料
2.7万円
種別
マンション
住所
東京都八王子市平岡町
交通
八王子駅
徒歩23分

メゾン飛鳥

メゾン飛鳥の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
東京都八王子市中野上町4丁目
交通
西八王子駅
徒歩22分

第1秀美コーポ

第1秀美コーポの画像

賃料
4.6万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市台町1丁目
交通
八王子駅
徒歩19分

メゾン・ドイワイ

メゾン・ドイワイの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市台町1丁目
交通
八王子駅
徒歩20分

トップへ戻る