グッドルーム 八王子店 > 株式会社グッドルーム 八王子店のスタッフブログ記事一覧 > お子さんと一緒に暮らしやすい街 町田市の子育て支援制度

お子さんと一緒に暮らしやすい街 町田市の子育て支援制度

≪ 前へ|淵野辺駅周辺の住みやすさは?気になる治安も   記事一覧   子育てファミリーの賃貸住宅探しのポイント|次へ ≫

お子さんと一緒に暮らしやすい街 町田市の子育て支援制度

子育ては家族同士のサポートも必要ですが、自治体のサポートも重要となっています。

 

今回は子育て支援を積極的に支援している町田市の取り組みについて紹介します。

 

ぜひ参考にしてください。

 

町田市ではさまざまな支援制度で子育てしやすいまちづくりに取り組んでいます。

 

町田市の住みやすさ


在宅で子育てでも保育園がサポート マイ保育園制度

 

マイ保育園とは、在宅で子育てをしている家庭に対して周辺の保育園がさまざまなサポートをしてくれる制度です。

 

この制度には町田市内のすべての認可保育園が連携・協力しています。

 

あらかじめ保育園を設定・登録することで「マイ保育園」として支援を受けられます。

 

マイ保育園では、さまざまなサービスを受けられます。

 

・地域の子育て情報や保育園からのお知らせを定期的に送るサービス

 

・育児相談

 

・身長・体重などの発育状況の測定

 

・育児講座やその他イベントへの参加

 

保育園によっては、園庭・室内開放などもあり、サービスは充実しています。

 

0歳から就学前までの、保育園や幼稚園などに入園していないお子さんが対象になります。



子育ての不安はここに相談 保育コンシェルジュ

 

保育コンシェルジュとは、就学前までのお子さんを持つ保護者に対して情報提供や相談などのサポートを行う相談員です。

 

親にとって保育園や幼稚園を選ぶのは非常に重要です。

 

保育コンシェルジュは保育園や幼稚園選びの講座を開いてサポートしています。

 

また各保育施設の情報やQAコーナーなどの情報を掲載した「ありありポッケ」も発行しています。

 

このように親の子育てにおける悩みを解消すべくコンシェルジュがいるのは、町田市が子育てしやすい理由のひとつでもあります。


町田市の住みやすさ2



医療費を市がサポート 子ども医療費助成


子育てにおいては怪我や病気はつきもので、医療費がかかる場合もあります。

 

町田市では医療費を助成する制度を行っています。

 

乳幼児が医療機関で受診した医療費のうち、保険診療の自己負担が発生します。

 

その分を市が助成しています。

 

またこの制度は小学校未就学児で各種健康保険に加入していれば、保護者の所得に関係なく適用されます。



まちだ子育てサイト


町田市が提供する子育ての情報ポータルサイト「まちだ子育てサイト」ではさまざまな情報を提供しています。

 

目的別や年齢別に健診や保育園・幼稚園情報、お出かけスポットなどを紹介しています。

 

スマホでも見やすいですので育児に忙しいママがちょっとした時間に見ることもできます。


 

まとめ

 

町田市の子育て支援制度いかがでしたか。

 

東京都の中でも充実した子育て支援以外に、自然があり、治安も良いので、暮らしやすい環境にあります。

 

子育てしやすい街づくりに取り組んでいる町田市で賃貸物件を探してみてはいかがでしょうか?

 

グッドルーム町田店では、そんなファミリー向け賃貸物件を多数取り扱っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

≪ 前へ|淵野辺駅周辺の住みやすさは?気になる治安も   記事一覧   子育てファミリーの賃貸住宅探しのポイント|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エバーグリーンハウス

エバーグリーンハウスの画像

賃料
2.7万円
種別
マンション
住所
東京都八王子市平岡町
交通
八王子駅
徒歩23分

メゾン飛鳥

メゾン飛鳥の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
東京都八王子市中野上町4丁目
交通
西八王子駅
徒歩22分

第1秀美コーポ

第1秀美コーポの画像

賃料
4.6万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市台町1丁目
交通
八王子駅
徒歩19分

メゾン・ドイワイ

メゾン・ドイワイの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市台町1丁目
交通
八王子駅
徒歩20分

トップへ戻る