グッドルーム 八王子店 > 株式会社グッドルーム 八王子店のスタッフブログ記事一覧 > カップルでのお引越し!部屋探しのコツを知ろう

カップルでのお引越し!部屋探しのコツを知ろう

≪ 前へ|子育て支援も充実している町田市の魅力を再発見!   記事一覧   鶴川駅は都心へのアクセスが良好!住みやすさを大公開!|次へ ≫

カップルでのお引越し!部屋探しのコツを知ろう

カップルで新居探しをしているという方。

 

お部屋探しにはコツが必要になります。

 

他人が一緒に生活をするわけですから、いつまでも2人が良好な関係を築いたまま生活を送っていきたいですよね。

 

そこで今回は、良好な関係が続く部屋探しのコツについてご紹介したいと思います。


カップルでの部屋探しのコツ① 話し合い


部屋探しをするカップル


まず、部屋探しをする前には必ず話し合いを持つことが大切です。

 

2人で一緒に生活をしていくわけですから、間取りやエリア、相場など基本的なことは最低限話しておきましょう。

 

一番大切なのは、毎月掛かる家賃です。

 

折半にするのか、片方が何割払うのかなどを話し合う必要があります。

 

こういった話し合いの場合ケンカになりがちなのですが、しっかりと決めておかなければ後悔することになります。

 

お食事中などリラックスできる時間帯に話し合いを行うことでケンカせずに話し合いを進めることができます。

 

その他勤務時間や自宅から勤務先までの距離なども事前に話し合う事で、良好な関係を築きながら生活を送ることができるでしょう。


カップルでの部屋探しのコツ② 間取り


カップルにあった間取りに関してですが、間取りは2人暮らしの場合、2DK3DKなどのタイプだと相場も安い傾向にあります。

 

同じぐらいの面積であっても、どうしてもLDKタイプのお部屋は相場が高くなりがちです。

 

相場をできるだけ抑えたいとお考えの方はDKの間取りも候補にするといいでしょう。

 

しかし、いずれ結婚や出産など家族が増えることを想定しているのであれば、LDKタイプを選択すると何度もお引越しをしなくても済みますよ。

 

間取りに関しても、お互いの生活スタイルに合った物件を探すことが大切です。

 

2DK以上の間取りであれば、お互いのプライバシーを保つこともでき、いつまでも良好な関係を築いたまま生活を送ることができます。


カップルでの部屋探しのコツ③ 内見もしっかり行おう


内見をするカップル


部屋探しのコツで最も大切なのは内見です。

 

一番のチェックポイントとしては、収納スペースです。

 

2人で一緒に生活をするので、2人分の収納スペースがあるのかを実際に確認することが大切です。

 

また、寝室に置くベッドの大きさやインテリアなども事前にチェックすると、お引越し後も快適な新生活をスタートすることができるでしょう。


まとめ


いかがでしたか?

 

今回はカップルの部屋探しのコツをご紹介しました。

 

ケンカも増えるかと思いますが、一緒に暮らすことですぐ仲直りをすることもできます。

 

私共グッドルーム町田店では、お2人に合う賃貸物件探しをお手伝いしております。

 

これから一緒に暮らす予定のカップルの皆さんは、お気軽にご相談くださいませ。
≪ 前へ|子育て支援も充実している町田市の魅力を再発見!   記事一覧   鶴川駅は都心へのアクセスが良好!住みやすさを大公開!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾン・ドイワイ

メゾン・ドイワイの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市台町1丁目
交通
八王子駅
徒歩20分

メゾン飛鳥

メゾン飛鳥の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
東京都八王子市中野上町4丁目
交通
西八王子駅
徒歩22分

二ノ宮ハイツ

二ノ宮ハイツの画像

賃料
5.2万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市中野上町1丁目
交通
八王子駅
徒歩28分

ファンハイツ

ファンハイツの画像

賃料
3.6万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市大和田町7丁目
交通
京王八王子駅
徒歩18分

トップへ戻る